人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

ヒルドイドローションで長年の冬ニキビが改善しました!!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

 

私はもともとニキビができやすい肌質なのですが、なぜか毎年、冬になるとニキビが悪化します。

年齢的にニキビではなく吹き出物ですが・・・(笑)。

特にアゴの辺りに出来やすいです。

 

幸いなことに、冬はマスクをしても不自然ではないので、毎冬マスクで顔を隠していました。


冬は汗もかかないし空気も乾燥していてニキビが増える要素なんてないと思っていたので、私は長い間、冬にニキビができると、
「何か肌に悪いもの食べたのかな・・・」
とか、
「最近ホルモンのバランスが悪いのだろうか」
と言う様にその都度考えてしまい、ニキビの悪化の原因が「冬」という事に気づくまでにも何年かかかってしまいました。

 

ネットで調べてみると、確かに冬にニキビが悪化しやすいと言う記載が沢山あり、原因としては大きく以下の2点が挙げられる様です。
・乾燥(保湿不足)
・体の冷え(代謝不足)

その他、マフラーやタートルネック、マスクの刺激も可能性としてあるようです。

ニキビを隠すためにしていたマスクが、余計に悪化させていたとは・・・(汗)。


そんな私ですが、この冬は何故かニキビ(吹き出物)が出来ません。

過去の冬との相違点は以下の3点です。

・基礎化粧品をヒルドイドローション、ヒルドイドソフトに変更

・朝はお湯だけで洗顔(石鹸を使わない)

・夜のクレンジング&洗顔はココナチュラを使用

 

冬ニキビの原因には「乾燥」が挙げられるため、効果が高かったのは「ヒルドイド」と「お湯の洗顔」なのかなと思っています。

私が以前ヒルドイドローション(ヒルドイドソフト)について詳しく書いた記事はこちらです。

live-small.hatenablog.com

ココナチュラのクレンジングについて書いた記事はこちら。

live-small.hatenablog.com

 

 

 

私のヒルドイドの使用方法は、以下の通りです。
【朝】(お湯で洗顔後)
ヒルドイドローション(顔全体)
ヒルドイドソフト(目の周りだけ)※冬のみ

その後、普通にメイクをする。

【夜】(お風呂上り)
ヒルドイドローション(顔全体)
ヒルドイドソフト+プロペト(顔全体)

 

ヒルドイドソフト+プロペド」とは、ヒルドイドソフトとプロペト(ワセリン)を50%ずつ混合させたもので、乾燥肌の子供用に病院で処方されたものですが、お風呂上りに子供の体に塗った時に手に残ったものを、もったいないので顔にのせています(笑)。

ヒルドイドソフトはハンドクリームとしても使っています。


ヒルドイドローションやヒルドイドソフトは病院で処方して買うと結構安く入手できるので、節約しながら綺麗になれるなんてこんなに素敵なことはありません!!

毎月1万円以上化粧品に使っていた自分が馬鹿みたいです。

もっと早く気付けばよかった・・・。

 

吹き出物が出来ると、その後赤みが完全に消えるのに長い時間がかかるし、シミになったりしてしまうので、改善して本当に幸せです。


私はこれからもヒルドイドシリーズを使っていきたいと思います。

ちなみにマスクは風邪予防や防寒の目的でも着用したいので、家にいるときと職場では外しますが通勤中は着用しようと思います。

マスクしていると自分の吐く息で保湿にもなるので肌に良いこともあるとは思うのですが^^;。

 

 

もうひとつ、今日は「PetitGift(プチギフト)×Yahoo!プレミアム」の抽選日です。

今週は「ファミマカフェ ブレンドM(税込150円)商品引換券」です!

Yahoo!プレミアム会員の方はぜひ応募してみてください♪

https://ypremium.petitgift.jp/fm/campaigns/tops

 

私は今回「はずれ」でした。
新年早々幸先が悪い・・・^^;。

このブログを見てくださった皆さまもどうか当選しますように(*ー人ー*)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

--------------------

 

非常に参考になります!断捨離・節約ブログの方々↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ