人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

出し忘れのおせちを消費しました^^;


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

 

先日、手作り容器に入ったおせち料理の写真を記事にしましたが、

live-small.hatenablog.com

 

お正月明けに冷蔵庫を確認していたら、お正月に買おうと思っていた「お煮しめ」と「サーモンと帆立のテリーヌ」が未開封の状態で冷蔵庫に残っていることに気づきました(汗)。

 

いずれも真空で賞味期限内だったので昨日の夕ご飯のおかずにしましたが、お正月の食材、買いすぎていたんだな・・・と反省です。

 

また、実家から分けてもらえるものも結構あったので、今年の年末のために、何のおせち料理を用意すればよいのか記録に残しておこうと思います。

 

 

 

☆自分で購入するもの
①かまぼこ
②伊達巻
③黒豆
栗きんとん
⑤チャーシュー等の肉類
⑥田作り
⑦お煮しめ

 

☆実家で分けてもらうもの
⑧紅白なます
松前漬

上記で9つになるので、9つの手作り容器が埋まる計算です。

 

①~④は生協のおせちセットを購入するので、⑤~⑦について、お店や生協で選んで買えば良いのだろうと思います。

 

栗きんとんは家族みんなあんまり好きじゃないのですが、
「商売繁盛・金運・財運をもたらす」
と言われているので必須です(笑)。

 

あとはお刺身や、お雑煮に使う野菜&鶏肉があればじゅうぶんなので、良く考えてみると大して買うもの無いんだな・・・と思いました。

お正月用の食材の買い物って、あれもこれも必要かもしれないって買ってしまいがちなので、今年の年末は気をつけたいと思います。

  

今日も読んでいただきありがとうございました。

--------------------

 

非常に参考になります!断捨離・節約ブログの方々↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ