人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

顔や体の洗いすぎはNG!~表皮ブドウ球菌(美肌菌)とは


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

昨日テレビで
『緊急!池上彰と考える 今年の細菌・ウイルス大疑問』
と言う番組を観たのですが、美肌に関してとても興味深い内容でしたのでご紹介します。

www.tbs.co.jp

 

人間の肌には様々な菌が存在しているのですが、その中でも
「表皮ブドウ球菌
と言う菌は、別名「美肌菌」とも言われお肌を良い状態に保ち、嫌なにおいを出す「黄色ブドウ球菌」の増殖を抑えてくれます。

 

そのため、一日に何度も石鹸でゴシゴシと体を洗っていると大切な「表皮ブドウ球菌」が流れ落ちてしまい、かえって体臭が強くなったり、肌荒れの原因になるそうです。

 

実際に、肌の水分量が低くニキビや吹き出物に悩んでいる方が毎日のスキンケアに「表皮ブドウ球菌」を加えたところ、1ヶ月後にはニキビや吹き出物が改善し、水分量も大きく改善していました。

 


そこで思ったのは、私の日々のスキンケアは間違って無かった!!という事です(笑)。

きっかけは時短と節約のために行っていたものですが、肌の健康にも役立ったいたとは・・・。以下リンクに詳細を記載しています。

live-small.hatenablog.com

 

朝は、お湯で洗ってヒルドイドローションを塗り、その後普通にメイクしています。

 

肌の状態は良くも悪くもなっていませんが、お金も時間もかけていないのに現状維持なら良いのではと思います。

しかも、冬ニキビは確実に改善しました。

live-small.hatenablog.com

 

これからも、今のようなスキンケアを続けて行こうと思います。

◆ トラコミュ 節約生活

◆ トラコミュ いつまでも若く美しく☆アンチエイジング

今日も読んでいただきありがとうございました。

--------------------

 

非常に参考になります!断捨離・節約ブログの方々↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ