人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

子供のおもちゃをトラブル無く捨てる方法


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

親が必死に断捨離して物を減らしているのに、子供のおもちゃがどんどん増えるので家のアイテム数が全然変わらない・・・。

むしろ細かいものが増えてゴチャゴチャしてる気が・・・。

そんな子供のおもちゃの中でも、どう見ても要らなさそうなものってありますよね。

紙で作った何か(笑)とか、ハッピーセットのおもちゃとか。


うちの子供に捨てていいか聞いても、まだ小さいということもあり、
「捨てちゃダメ!」
と言う確率が非常に高くて困っています。

 

 

でもどう見ても遊んでおらず、実用性もなく、ゴミみたいなおもちゃについては、一旦こっそりとダンボールに隠し、しばらく置いておくようにしています。

ダンボール置き場が必要なのが難点ですが、仕方ない。

1~2ヶ月経っても子供が何も言ってこなければ、捨ててしまいます。

 

私の場合、この作業は思い立った時に五月雨式に実施していくため、以下の手順で行っています。

1.その時に不要だと思ったおもちゃを一旦スーパー袋に入れ、袋に日付を記入。

2.1の袋をダンボール箱に入れ、子供の目のつかない場所に保管

3.適宜気づいたタイミングで、2の段ボールの中から、1~2ヶ月前の日付が記載された袋を捨てる


現段階では子供も小さいため、3のタイミングでは子供に確認せずに捨ててしまいますが、そろそろ捨てることの大切さも教えていかなければいけないな~と思っています。

 

 

--------------------

ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ