人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

ひな人形の断捨離は10/4の明治神宮がおすすめ!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♡

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

--------------------

 

実家にある不要なアイテムのひとつに「ひな人形」があります。

 

私は初孫で祖父母が「豪華7段飾り」のひな人形を買ってくれたため、ありがたい事ですが飾るのはもちろん、しまうのも非常に場所を取ります^^;。

しかも私の子供は2人とも男の子なので、お雛様を受け継ぐ子供もいません。

 

現在は実家の天袋に保管されていて、両親も処分したいと言っています。

ですが人形なので燃えるゴミとして捨てる勇気はありません(笑)。

 

そこでお雛様の処分方法について調べてみたところ、供養代を同封してお寺に郵送したり等の色々な方法があるなかで、私が一番気に入った方法が、「明治神宮人形感謝祭」です。

 

 

値段も良心的ですが、郵送と違って納めるまで自分で見届けることが出来ると言うのも安心できるところかなと思います。

 

年に一度、毎年10月頃に行われるそうで、今年は10月4日(日)です。

詳細はこちら↓のリンクをご覧ください。
明治神宮人形感謝祭 人形受付・初穂料

45リットルのビニール袋に入る程度の量で初穂料3000円です。


今度のシルバーウィークに両親と相談・梱包し、10月4日に持っていこうと思っています。

結果はまたここでご報告できればと思います♪

 

 

--------------------

ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ