人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

人間ドックの結果は「C」でした(涙)


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

 

今月上旬に受けた人間ドック

live-small.hatenablog.com


結果は、総合判定「C」(再検査を要す)でした。

 

「C」の原因は「肝機能」。

γーGTPが49(基準値0-48)で高かったためです。

6ヶ月後に再検査を受けるように書いてありました。

 

3年前の人間ドックでも肝臓の値が悪く、

ALP  :408(基準値104-338)

γーGTP:53 (基準値0-48)

で両方とも高値だったのですが、原因は「授乳中だったから」で、授乳を終えた翌年の人間ドックでは正常値に戻っていました。

今回も次男の授乳が終わっていないせいだと思っているのですが、念のため来年度の人間ドックは早めに受けようと思いますが、卒乳出来ていないと意味がないので早めに卒乳してほしいです。

 

 

 


それからオプションで申し込んだピロリ菌の検査。

結果は3.0U/ML(基準値0.0-9.9)と、問題のない値でしたが、0ではないので、多少なりとも私の胃の中にはピロリ菌がいるという事です。

 

子供に移さないようにするためには除菌をした方が良いのかも知れませんが、夫婦で完全除菌をしないと、家族で鍋をしたり、歯磨き粉のチューブでさえも共有するのが怖くなりそうです。

 

夫に相談したところ、検査して陽性だったら一緒に除菌してくれるというので調べてみたのですが、胃潰瘍や十二指腸潰瘍ではない場合、保険が適用されず自費になるため2万円前後かかる様です。

高いけど、将来胃潰瘍や胃がんになることを考えたら安いそうですが(笑)。

 

個人輸入代理店から薬や検査キットだけ購入して除菌する方法だとかなり安く済みそうですが、少し怖いので通える範囲の病院で出来るだけ安くできるところを探してみようと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

--------------------

ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ