人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

人間ドック+婦人科検診そしてピロリ菌検査の料金


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

 

先日人間ドックを受けました。

会社勤めをしていると人間ドッグを無料で受けられるので助かります(しかも受診中勤務時間扱い)。
婦人科検診もセットで受けました。こちらも無料。

 

受診したクリニックのサイトで確認したところ、
日帰りドック(日帰り)    45,000円
乳房触診・子宮細胞診       5,000円
乳腺エコーorマンモグラフィ 5,000円
でした。仕事していなかったら、お金がもったいなくて毎年なんて受診しないだろうなと思います。

会社勤めはお給料をもらえる以外にも結構節約になります。

 

ピロリ菌の検査が血液で出来るというので勧められ、オプションで付けることにしました。

父が以前胃潰瘍になっているので、おそらく私もピロリ菌を持っていると思うのです。
(父と同じコップで飲み物を飲んだり等、子供の頃から色々とやって来ているため)

子供にうつると嫌なので、以前から検査と除去をしたいと思っていたので良かったです。ピロリ菌(IgG抗体)検査は4,000円で、こちらは自費なのでカードで払いました。

 

 

 

今回の検査でなぜか視力がUPしていて驚きました。

大人になってからずっと0.5くらいだったのに、1.0と1.2に改善。

考えられる原因は、
・最近DSでゲームをしなくなったから
・面倒で眼鏡をかけずに生活していたから
・まさか老眼の始まり!?
くらいでしょうか・・・。

ブルーベリーを食べたとか、食生活は特に変えていません。


私がいつも受診しているクリニックは、人間ドックが終わると近くのレストランで使えるお食事券をくれるので、帰りにとんかつを食べて帰りました。バリウムがずっしり重かったけど、ここぞとばかりにごはんとキャベツをおかわりしました^^;。

 

実は今朝、乳がんになる夢を見てしまったので結果が不安です。

ただ以前、エコーで乳腺に影が見つかり、エコー技師さんから
「ガンではないと思うけど、医師ではないので断定出来ない」
と言われてかなり焦りましたが、結局は乳腺のう胞で何年かしたら消えてしまった、という事があったので、乳腺エコーで何か見つかった場合はその場で言ってくれるはずだから大丈夫だとは思いますが・・・。

夢で乳がんだとわかったときは、不思議と泣いたり等もせず、仕事を休まなければならないことを少し考えて、それから子供のために出来るところまで戦おうと決意までしていました^^;。

乳がん含め、人間ドックの結果が問題なしだといいのですが・・・。
(でもピロリ菌は陽性な気がしています)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

--------------------

ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ