人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

いつも前日にお弁当を作っています


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

 我が家では食費節約のため、平日はほぼ毎日、夫と自分のお弁当を作って会社に持参しています。

お弁当は普通、持参する日の朝に作って詰めるのが普通ですが、私はいつも前日の夜にお弁当を作ってしまいます。

 

前日に作るようになったきっかけは長男の出産でした。

子供が出来るまでは普通に毎朝お弁当を作っていましたが、産後、夫のお弁当を朝の決まった時間に作ることが困難になったため、試しに前日夕食作りと一緒にお弁当も作り冷蔵庫に保管しておき、それを朝に持って行ってもらう事にしたのです。
ご飯も前日のうちに詰めてしまいます。

 

結果、何の問題も無いことが判明♪

夫の会社には電子レンジも無いのですが、味やかたさも問題なく、お腹を壊すこともありませんでした。

 

 

そして長男が成長し私が復職した後も前日のお弁当作りは継続中。

だって、前日に作ってしまうと朝がすごく楽なんです!!

ケチャップやマヨネーズ等の調味料のみ、冷蔵庫から取り出す時にかけています。

一晩冷蔵庫に入れているためしばらく冷たい状態なので、朝にホカホカな状態で詰めるよりも逆に痛みにくいのでは?と思ったりします。

少しだけご飯が固いかな?とも思いますが、自分としては気にならないレベルです。

私は会社に電子レンジがありますが、温めるのが面倒なので使っていません(笑)。


お弁当作りがしんどくて節約がうまく行かない方は、前日のお弁当作りは試してみる価値アリだと思います。

今日のお弁当(昨日の夜に作りました)。
長方形のお弁当が夫、丸いお弁当が私。
夫:お弁当用とんかつ(冷凍)、冷凍和惣菜、ブロッコリー、玄米
私:とり胸肉をゆでたもの(夕飯の残り)、冷凍和惣菜、ブロッコリー、玄米

20150728142723

 

 

 

--------------------

 ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ