人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

やってよかった!セミロングのセルフカットに初挑戦


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

最近髪が伸びてきたのと、毛先の痛みが気になっていました。

 

リクルートポイントも多少貯まっているので美容院に行こうかな・・・と思っていたのですが、仕事もしていて小さい子供が2人もいる身では、美容院を予約するのも行くのも結構しんどいのですよね。

 

縮毛矯正等をするのであれば絶対美容院にいかないといけないけど、今回やりたいのはカットのみ。

 

夫や自分の前髪のカットは今まで何回もやっているけど、自分の後ろの髪は今まで何度もネットで調べつつも、一度も実践したことがありませんでした。
だって、
「失敗したらどうする?!」
って思いますよね。

ただ今日は所用でお休みを取っていて自分だけの時間が少しだけあり、
「もし失敗しても、今は夏だから縛ってしまえばわからないよ?」
「そうだ、やっちゃおう!ブログ記事にもできるよ?!」
・・・等の心の声が聞こえてきて(笑)、とうとうやってしまいました、セルフカット!!

 

 

まずはカット前の私の髪の状態。

f:id:yumirizu:20150729170152j:plain

 

参考にしたサイトはこちらです。

後ろ丸めにパッツンカット☆|☆アメリカで美容師!+セルフヘアカット☆


使った道具はこちら。
髪を分けるコーム、髪の毛用ハサミ(100均)、ヘアゴム2個

f:id:yumirizu:20150729170229j:plain

 

切った髪の毛。2~3cmくらい切りました。

f:id:yumirizu:20150729170332j:plain

私はカット後、ハサミを縦に入れて毛先を少しだけすきました。


そして、カット後の髪の状態。

f:id:yumirizu:20150729170402j:plain


自分的には大成功!!
バサバサだった毛先も、ツルツルな感触になりました♪

初めてだったので30分くらいかかりましたが、慣れれば10分くらいでできそうです。

 

私は年に2回美容院で縮毛矯正&カットをしているのですが、年2回の美容院の間に、セルフカットを一度はさんで今日みたいに3cmくらい切ってみようと思います。

髪が短くなると、ドライヤーにかかる電気代と時間の節約にもなりますしね♪

 

 

 

--------------------

 ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ