人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

グーグルアドセンスの最適化~グーグルから電話がかかってきた


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

グーグルアドセンスを始めてから3週間くらい経った頃、携帯電話に「656」から始まる見慣れない番号の着信履歴がありました。

今までゼロから始まる電話番号しか見たことが無かったので、変な電話なのではと不安に思っていると、グーグルから以下の様なメールが届きました。

--------------------
●● 様

平素よりお世話になっております。
Google AdSense 収益最適化スペシャリストの〇〇と申します。

私共のチームでは、お客様のあらゆるWEBサイトを見て、最適化のご提案をさせて頂いております。

例えば、広告の配置ですとか、サイズなどについてのご提案でございます。


先日お電話にてご連絡させて頂きましたが、ご不在のようでしたので改めてご連絡させて頂きたく存じます。

本メールをご返信頂き、ご連絡可能な日時・時間帯をお伝え頂けますと幸いでございます。

お忙しいところ大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い致します。

---
Google AdSense 収益最適化スペシャリスト 〇〇
--------------------

メールの署名を見ると、着信履歴にあったの電話番号とシンガポールの住所が書いてありました。(国際電話の「65」はシンガポールの国番号でした。)

ちなみに〇〇さんは日本人のお名前です。
署名に写真もついていて、若い女性の方でした。


早速連絡可能な時間を返信すると、指定した時間帯に電話がかかってきました。

まず私が聞いたのは、
「もしかしてポリシー違反があったという事でしょうか?」
と言う質問。

「それは大丈夫」と言う回答で安心しました。

 

電話の内容は、事前のメールに書いてあった通り広告の配置などについての提案でした。

その時、ブログサイトの広告の貼り付け方は以下の状況でした。
1.ヘッダーにレスポンシブル(デザインから固定設定)
2.記事下にレスポンシブル(デザインから固定設定)
3.フッターにレスポンシブル(デザインから固定設定)
4.全ての広告ユニットに同じ名称(ID)を使用

 

 

〇〇さんからのアドバイスとしてはまず、
「記事下の広告ユニットが見えないので、記事内下部に自分でコードを挟んでみてはどうか」
と言うものでした。

私のはてなブログのテンプレートだけなのかも知れないのですが、[デザイン-記事-記事下]に広告のHTMLを埋め込んだ場合、トップページを開いただけでは記事下の広告が表示されず、その後タイトルをクリックしないとなぜか記事下広告が出てこないのです(スマホではなくパソコンの場合)。

しかも、位置的にフッターのすぐ上に広告が挟まるので、〇〇さんから、
「同じ広告が縦に並んで出てしまうのであまり意味が無さそう」
と言う意見を頂きました。

ブログの記事の最終行の直後に、今まで読んでいた内容に関連する広告が表示されることで、自然にクリックしやすい流れを作ることが出来るという事で、記事下の広告についてはデザインから固定設定をやめて、記事とブログ村のアイコンの間に広告を挟んでみる事にしました。

そのため、そこまでのUPしていた記事は全部修正が必要となりました・・・^^;。

 

ちなみに〇〇さんの意見としては、フッターは一般的にクリック率が悪いのでやめて記事中部(途中、区切りのよいところ)に挟んだ方が良いという意見でしたが、記事下に挟みなおすだけでも結構な労力なので、今はまだやっていません。

今後試してみて、収益の変化を報告できればと思います。


それから、
4.全ての広告ユニットに同じ名称(ID)を使用
も、掲載場所でIDを分けた方が良いとアドバイスをもらいました。
(広告サイズは同じでもOKで、とにかく名前とIDを分けることが重要)

理由としては、全て同じIDのHTMLコードの場合、
「どの場所に設定されている広告が効果的で、どの場所の広告は意味が無いのか」
と言う統計が取れないためだそうです。

一般的な傾向はあるものの、サイト読者により傾向があるため自分で統計を取りながら調整していくのがベストなのだそうです。


このようにして、Google AdSense 収益最適化スペシャリストの方は、駆け出しの私に非常に親切にアドバイスをしてくれました。

電話の後には、電話で提案した内容を文章にまとめてメールも送ってくれました。

私が収益をあげればGoogleも利益が増えるからと言うのはわかるけれども、私みたいな1日100円~200円程度しか収益をあげていないブロガーに対してこんなに親切にアドバイスをくれるなんて・・・。

 

その頃ブログは毎日更新していたものの、新着ブログのような新鮮さが薄れてきたのかアクセス数や広告の収益がじんわり下がりつつあったたのですが、言われた通り直したところ、広告の収益が再び200円台/日に乗るようになりました。


その後パフォーマンスレポートで見ていますが、やっぱりフッターは本当にクリック率が悪いですね。

頑張って記事中に挟もうかな・・・と考え中です。

 

 

 

--------------------

 ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ