人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

家族の増加と食費の変化

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

 

現在の我が家の食費は月に4~5万円くらいかかっています。

 

家計簿ソフトで結婚してからの食費の推移を見てみました。

結婚後子供が生まれるまで
 →2万~3万円くらい

第1子誕生後2歳くらいまで
 →3万~4万円くらい

第1子誕生後3歳以降
 →4万~5万円くらい

第2子誕生後
 →5万~7万くらい

第2子誕生後、特に節約意識を持つようになってから
 →4万~5万くらい

家族が増えるたびに食費が…。

 

我が家の食費には生協の引き落とし額がそのまま含まれているため、オムツも入っています。

またレシート単位で記入しているため、洗剤等の日用品も含まれている場合が多いです。

 

 

 

つい最近まで5万~7万くらいだったのが、4万~5万くらいになった理由は、以下の記事に書いた曜日別にメニューを決める方法と「底値表」の作成かなと思います。

live-small.hatenablog.com

 

底値表は単純に、
「普段良く買う商品名、最安値(目安)、最安値で売っているスーパーの名前」
を一覧にしたものです。

これを作るだけで、いつも買うもの(自分の家に必要な商品)が明確になるので、あまり余計な商品を買わない様になります。

でも家族4人で食費2万円くらいでやりくりされている方もいらっしゃるので、きっと3万円くらいまでは頑張れるはず…。

 

現時点で気づいている問題点は、子供の離乳食(レトルト)を買いすぎなのと、子供のお菓子かな…。

 

とりあえずは色々考えて1万円くらい節約出来ないか頑張ってみたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

--------------------

ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ