人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

ひとり100円以下!!節約時短レシピ☆ひっぱりうどん

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

今日は節約レシピ「ひっぱりうどん」をご紹介します。

このうどんは良く『秘密のケンミンSHOW』で出てくる山形県の県民料理です。

非常に安く、簡単で、子供も大好きなので、土曜日のお昼は毎週食べていると言っていいほど、食卓に頻繁に登場する料理です。

 

<材料(3~4人分)>
・乾麺うどん(400g)
・納豆(3パック)
・サバ水煮缶(190gくらい)
・長ネギ(薬味程度)
・かつお節(1/2パック)
・醤油(適量)
・きざみ海苔(適量)

f:id:yumirizu:20160213231626j:plain

 

 

<作り方>
お鍋にお湯を沸かします。

お椀くらいの器に、納豆(だしなどを混ぜる)、サバ水煮缶、長ネギ(細輪切り)、かつお節、しょうゆ(茶さじ半分くらい)を入れます。

お鍋のお湯が湧いたら、乾麺うどんを袋に記載の時間茹でます。

お湯が湧いたら、ざるにはあけずに鍋のまま食卓へ(釜揚げうどん)。

 

<食べ方>
納豆やサバ水煮を入れたお椀に、鍋から麺を自分のお箸で取り、麺を茹でた汁も少しお椀にいれ、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べます。

子供には、大きめのお椀に具材を用意しておき、麺は熱いので、ざるで軽く水洗いしてからお椀にいれ、全て混ぜた状態にしてあげると良いです。

 

 

乾麺うどん・サバ水煮缶・かつお節・海苔・醤油を家に常備しておけば、食材を用意していない時でも納豆とネギさえあれば食事が作れるので非常に助かります。

栄養価も高いのに300円くらいで家族4人お腹いっぱいになることが出来るのでオススメです。

◆ トラコミュ 節約生活

今日も読んでいただきありがとうございました。

--------------------

 

非常に参考になります!断捨離・節約ブログの方々↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ