人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

消毒用エタノールの作り方と、お得な購入方法

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

 

最近グンと寒くなり、風邪やインフルエンザの季節になりましたね。

 

風邪やインフルエンザの予防として、まずは「手洗い」と「うがい」が基本ですが、子供のいる我が家では手の消毒も行っています。

理由としては、4歳の長男は手洗いが完全ではないのと、次男は1歳のためそもそも手洗いがまだ出来ないためです。


手の消毒方法については、少し前まで「手ピカジェル」を使っていましたが、結構高いのですよね。

 

それで今は以前に両親からもらった「消毒用エタノール」を使っているのですが、家の台所の棚の奥に「無水エタノール」が長年眠っているのがずっと気になっていました。

「無水エタノール」はおそらく、昔アロマオイルに興味を持った時に必要で買ったのだと思われます(全く覚えてないのですが・・・笑)。

 

 

 

調べたところ、「無水エタノール」は水で薄めれば「消毒用エタノール」として使えるそうなので、邪魔なので薄めて使い切る事にしました。

割合は、無水エタノール:水が4:1になるように水で薄めます。

水は精製水が望ましいのかもしれませんが、水道水でもOK。

 f:id:yumirizu:20151228125326j:plain

理科室に置いてあるような怪しい瓶を捨てることが出来てスッキリしました(笑)。
台所にこの(右側の)瓶が置いてあるのって、ちょっと怖いですよね・・・。


今回は消費のために消毒用エタノールを作りましたが、「消毒用エタノール」は500mlで約500円、「無水エタノール」は500mlで約1000円なので、最初から消毒用エタノールを買った方が良いですね^^;。

 

これから消毒液をどの様に購入していくかを考えてみましたが、ウチは子供がいるので、まずは使いやすいビオレuのスプレー(400ml)を購入して、その後中身は消毒用エタノールを購入していくのが使いやすくてお得なのかなと思っています。

 ※消毒用エタノールの「IP」と「IPA」の違いは消毒効果は全く同じの様です。

「IP」は第三類医薬品との表記があるのに対し、「IPA」には指定医薬部外品との表記があるという差しか見当たりません。今度ドラッグストアで薬剤師さんに質問してみようかと思います。今のところ「IP ケンエー」が370円と一番安いですが送料が無料ではない様です。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

--------------------

ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ