人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

保育園で保護者作成の卒園アルバムは本当に必要なのか?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

しばらくブログの更新が滞っており、本当に申し訳ありませんでした。

少しずつ、頑張って行きます。

 

さて、うちの長男は今年の4月から年長さんになるのですが、保育園では代々、年長クラスにおいて「卒園アルバム」なるものを保護者たちで作成するという、非常にメンド臭い慣習があります。

 

アルバムの委員は、0歳クラス~年中クラスまでの間一度も父母会のクラス役員を務めなかった人の寄せ集め+有志という形で構成されるので、アルバム委員自体はすんなり決まりました。

 

ただその委員の中に、

「上の子の時は全然参加できなかったので、今回はアルバム作成を頑張りたいと思っています!!」

と、異様に意欲を持った人がいるのです(笑)。

その人と仲の良いママ友も有志で参加するため、そのママ達が中心になって遂行してくれそうな感じで、それはそれで有り難くはあるのですが、問題はアルバムの値段。

 

保育園の卒園アルバムなのに、例年1万円近くするらしいのですよ。

卒園時に軽く見て終わるであろう冊子に1万円は高すぎます。

 

 

 

その後はクラスに芸能人でも出ない限り見ることもないと思うのですが、かと言って捨てることもできず、何年間も本棚の定位置を占領するのだろうと思われます。

そして内容を充実させようとればするほど、ちょいちょい保護者に子供のイラスト提供などの依頼などが来るようで、それも憂鬱です。

 

ちなみに私の知人の子供の保育園では、保育園の先生が卒園アルバム(3千円)を制作してくれるということでした。

普通のフエルアルバムに、子供たちの写真やイラストなどを挟み込み、手作り感満載のアルバムで、最後のページに卒園式の集合写真を貼れるようなスペースが用意されているとのこと。

個人的には、業者に頼むような豪華なものではなく、フエルアルバムレベルで十分だと思っています。


とりあえずは希望価格のアンケートを取るそうなので、

「3千円くらいまでで!!」

と回答したいと思います。

はっきり言って、保育園にそんな大層なアルバムなんて要りません。

アルバム委員の自己満足のために1万円払うのも嫌だし、なによりも、お金と場所と時間の無駄だと思います。

◆ トラコミュ 子育てを楽しもう♪

◆ トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

今日も読んでいただきありがとうございました。

--------------------

 

非常に参考になります!断捨離・節約ブログの方々↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ