人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

夜間休日救急病院でインフルエンザの診察にかかる料金は?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

この前の週末、インフルエンザを発症してしまいました。

次男が先週からインフルエンザにかかっていたため、土曜日に熱が出てきた時点でインフルエンザかも知れないと病院に行って検査したのですが、早すぎるためか反応が出ず。

普通の風邪かも知れないという事で、風邪の薬しかもらうことが出来ませんでした(解熱剤は以前もらったものがたくさん残っているため処方を断りました)。

 

でも結局は日曜日の朝に38度9分になってしまい、タクシーで夜間休日もやっている病院に行ってきたのですが、その時かかった料金がすごく高かったのです。

タクシー代:1,040円
バス代  :  210円
診察・薬代:8,680円
-----------
合計   :9,930円

 

 

 

診察代は「保険外併用療養費」の4、000円が大きかったのかなと思います。

カード払いが出来る病院で良かったです・・・。

帰りはタクシーがつかまらず、バス停に行くと丁度バスが来たのでバスで帰宅しました。

 

救急病院で無事にタミフルはもらえましたが、タミフルを飲んでも結局12時間くらいしか解熱が早まらないのだそうです。

その「12時間」をどのように受け止めるかですが、どうせインフルエンザに罹ったら当分会社にも行けないんだし、個人的な結論としては、

「月曜日に普通の内科に行けば良かった」

と、反省しています。

 

ついでに言うと、土曜日の午前中の診察料金(2,170円)も無駄でした。

家にある解熱剤で何とか耐えて、月曜日に受診すれば良かったです。

 

メリットとしては、子供からインフルエンザをうつされないように気を付ける必要が無くなった事くらいですね^^;。 

 

どうしても外せない予定がある等と言った場合は別ですが、これからはインフルエンザの疑い程度では救急病院には行かないようにしようと思います。

◆ トラコミュ 節約生活

今日も読んでいただきありがとうございました。

--------------------

 

非常に参考になります!断捨離・節約ブログの方々↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ