人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

曜日別に大まかなメニューを決めると、お金と時間の節約ができる


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

私は今年の3月まで次男の育児休暇中だったため、赤ちゃんに手がかかるという事と、毎日散歩がてらに買い物に出てしまうという理由から、結構食費がかかってしまっていました。

 

「毎日スーパーで特売品を買っているのになんでだろう?」
と思いましたが、買い物に行くとつい余計なものを買ってしまうのですよね。

例えばスーパーに食材を買いに行ったら特売のお菓子を発見して購入したとします。
その時は「お得だった」と思うのですが、そもそも買い物に行かなければお菓子そのものを買う事も無かったわけです。

 

毎日フラフラとスーパーに行ってしまうのは、日々の夕食のメニューを決められないからと言うのもあったため、復職に備え、タイトルの通り曜日別に大まかなメニューを決めて出来るだけ週に一度の買い物(+生協)で済ませようと考えました。

 

ウチの場合、
日:カレー、シチュー、豚汁などの汁物
月:日曜日の残り(汁物)
火:魚料理or肉料理等
水:日曜日の残り(汁物)を使ったうどんやパスタ
木:豆腐料理や餃子等
金:麺類(主にパスタ)
土:家にある食材の活用、もしくはスーパーで見て食べたいと思ったもの
と言う感じです。これだと平日少し頑張って夕飯を作る必要がある日は火曜日と木曜日だけで済みます(笑)。

 

 

今までは漠然と買い物をして、
「買わなくても良かったな」
とか、
「買ってみたけど変な組み合わせになっちゃう!!」
という事も多かったのですが、日曜日に大量に汁物を作ってしまう事でメニューがパターン化し、結果的に食費も落ち着いてきました。ご飯を作る時間の節約にもなります。

 

日曜日に作るカレー(シチュー)は、8~10皿分の一般的なカレー(シチュー)1箱分をまとめて作ります。ウチは大人2人+幼児(+乳児)の家庭なので上記パターンで出来ますが、食べ盛りの子供がいる家庭だともっと早く汁物が消費されてしまうかもしれません。

 

ただ、毎週カレーやシチューが登場すると飽きるので、たまには汁物は作らず、毎日違う献立で乗り切る週もあります。

※汁物は日曜日~木曜日まで使うので、作った汁物は必ず冷蔵庫で保管するようにしてください♪

 

 

 

--------------------

 ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ