人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

グーグルアドセンス~はてなブログ(無料版)で審査通過までにやったこと


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

私はこことは別にもう1つブログを書いているのですが、そちらのブログをはじめた時にちょっとしたお小遣いにでもなればと言う思いで「グーグルアドセンス」を導入しました。

 

グーグルアドセンスとは、Webサイトにグーグルからの広告を表示し、広告がクリックされるとサイト運営者に対して数円~数十円単位の報酬が出る仕組みです。

 

導入するためにはまずは審査があるとの事で、色々調べてみたところ、以下6つのポイントをおさえておくと良い様でした。

・運営者情報(メールアドレス等)を書いておく
・オリジナルコンテンツ(引用・コピペはNG)を10個程度は用意する
・1ヶ月程度はサイト運営(ブログ運営)する
・ブログサイトが自動表示する以外の広告やアフィリエイトは貼らない
・画像・動画は一切使用しない
・アダルトサイト・公共秩序に反するサイト(ブログ)で審査申請しない


グーグルアドセンスの審査申し込みをした時、私のブログは以下の様な状況でした。
はてなブログ無料版(1ページに2つ広告が自動表示)
・ブログ開設から20日ほど経過
・毎日オリジナルコンテンツの記事をUP
・全ての記事にブログ村や人気ブログランキングへのリンクバナーが貼付
・2記事くらいに画像も貼付
・1ページに表示する記事数=7

 

 

そして審査申し込みにあたり、以下の手直しをしました。
・連絡先のメールアドレスをプロフィールに記載
ブログ村や人気ブログランキングへのリンクバナーを削除(一時的手直し)
・貼付画像を削除(一時的手直し)
・1ページに表示する記事数を1に減らす
 (はてなブログの場合[設定-詳細設定-1ページの記事数]で設定)

画像は一切使用しない方が良さそうだったので、バナーも画像も削除しました。
1ページに表示する記事数を減らしたのは、広告は1ページに3つまでしか貼れないルールになっているため、「記事下」に広告を貼っただけでもいきなり広告表示が7つになってポリシー違反となり審査がおりないのではと思ったからです。


審査申し込みの方法については丁寧に手順が書かれているサイトがたくさんあるので、ここでは割愛します^^;。

 

日中に申請を行い、その日の夜9時ごろには1次審査が通過しました。

2次審査までの期間は「早ければ2~3日」とあったのですが、なんと翌日の23時ごろ
AdSense アカウントの有効化が完了いたしました」
と言うメールが届き、広告も表示することが出来る様になりました。

なんと申請から約1日半で2次審査を通過することが出来たのです。


審査通過後、ブログ村や人気ブログランキングへのリンクバナーを復活させようと全ての記事を編集し直していたところ、なんとリンクバナーが残っている記事が2つほどありました(笑)。
なので、ブログ村や人気ブログランキングへのリンクバナーは削除しなくても大丈夫かも知れません。(審査した人が見落とした可能性も否めないですが・・・)


審査申し込みまでは、自分のブログでも審査が通るかどうかすごく不安でしたが、ごく普通の日記形式の様なブログを書いている方であれば、大体通るのでは??と言う印象です。

たとえ2次審査に落ちても再チャレンジ可能なので、やってみたい方は思い切って審査申し込みをしてみるといいと思います。

 

その後結局、私ははてなブログの無料版からProに変更しました。

それについてはまた後日詳しく書こうと思います。

 

 

 

--------------------

 ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ