読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

花粉ブロック代わりにも!ワセリンの色々な活用法

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

今年も花粉症のシーズンになりましたね。

 

うちの長男も花粉症なのですが、先日小児科の先生から、

「目や鼻の周りにワセリンを塗ると花粉をそこで止めてくれるのでよいですよ」

と教えてもらいました。

 

実は昨年、花粉症の時に目の周りに塗ると、目のこすりすぎによる目の周りのカサカサを防ぐことが出来、花粉をキャッチする効果もあるのかも?と言う記事を書いていたのですが、

live-small.hatenablog.com

 

実際に花粉ブロックがわりになると言うことも判明しました。

ワセリンなら、子どもやお肌の弱い人も安心ですね。  

 

  

 

 

活用法が1つ増えたので、ワセリンの用途を改めて書き出します。

 

・リップクリーム
そのまま塗っても良いし、唇パックにも使える様です。
(唇パックの方法)
唇にワセリンをたっぷり塗り、ラップをして5分くらいしたら洗い流す。
ワセリンに1:1の割合ではちみつを混ぜたり、蒸しタオルを乗せる等の活用法もあり。

 

・リップグロス
口紅と混ぜたり、口紅の後にワセリンを乗せてリップグロスに。

 

・まつげ育毛剤
なんと実際に伸びるそうです!綿棒で塗ると良いみたいです。

 

・保湿クリーム
ハンドクリームやボディクリームとして。
かなり薄づきで充分効果が得られる様です。
乾燥が酷い場合は多めに塗り、その上から絆創膏などで保護します。

 

・メイク直し
マスカラ等でパンダ目になった時、めん棒にワセリンを少量取ってふき取る。

 

・ヘアケア
ドライヤー後、毛先に軽くつけるとしっとりまとまる。

 

・マッサージクリーム
フェイシャルマッサージ用のクリームとしてワセリンを使う。

 

・化粧下地
皮脂が浮いてファンデーションが崩れやすい人にオススメらしい。また、メイクの発色もよくなるそう。

 

・メイク落とし
肌に乗せてしばらく置くと、最も落ちにくいウォータープルーフのマスカラも落とせる。

 

・練り香水
お気に入りの香水やアロマ精油を少しまぜて、首筋など薄く塗る。

 

・花粉対策

目や鼻の周りに塗れば花粉ブロックになるし、目のこすりすぎや鼻のかみすぎによるお肌のカサカサも予防できます。

 

◆ トラコミュ 節約生活

◆ トラコミュ いつまでも若く美しく☆アンチエイジング

今日も読んでいただきありがとうございました。

--------------------

 

非常に参考になります!断捨離・節約ブログの方々↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ