人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

ひな人形を処分出来るお寺


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

--------------------

以前、お雛様の断捨離は「明治神宮」がオススメ!と言う記事をかきましたが、

live-small.hatenablog.com

 

父から、

明治神宮まで持参するのが大変」

と言われ、実家にある私のお雛様は、父がみつけた「多摩堂」と言うお寺に送ることになりました。

人形供養・ぬいぐるみ供養・仏壇処分・神棚処分・断捨離の品供養 多摩堂

 

お雛様以外の普通のお人形(日本人形やフランス人形など)も受け付けているため、ついでに家にあった日本人形も箱に入れて送ることが出来たそうです。

 

 

 


以前の記事にも書きましたが、両親は一度、千葉の方にあるお寺に旅行がてら持っていこうと言う話もしていましたが、なかなか旅行も行く機会が無いため、とりあえず多摩堂で処分することにしたと言っていました。

千葉のお寺だと、ひな壇の骨組み(フレーム)も一緒に引き取ってくれるそうで、父はそれが魅力だった様です。

 

多摩堂の場合は、ひな壇の骨組み(フレーム)は送れないので、それは粗大ごみで処分しています。


先日ひな祭りがありましたが、既にお雛様を飾っていない方、飾った場合でも、

「もうお嫁に行くから今年が最後かな」

と言う方は、お雛様を断捨離してはいかがでしょうか?

何段もあるお雛様はかなりのボリュームなので、断捨離すると押入れがスッキリすると思います。

◆ トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

今日も読んでいただきありがとうございました。

--------------------

 

非常に参考になります!断捨離・節約ブログの方々↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ