人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

コスパ最強☆ワセリンの色々な活用法


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

先日、沢山余っている子供の解熱剤を大人が消費する方法を記事にしましたが、

live-small.hatenablog.com

 

同様に我が家には、よだれかぶれ等でもらう「ワセリン(プロペト)」が結構余っており邪魔なので、ワセリンの活用法について調べてみました。

 

まず、ワセリンには精製度の高い順に以下の種類があるそうです。
①サンホワイト
②プロペト
③白色ワセリン
④黄色ワセリン

 

④に近いほど不純物が多くなり、日光にあたったときに油焼けでシミなどが出来やすくなるそうですが、現在では③以上であればほとんど油焼けはおこらないとされている様です。

しかも我が家に大量にあるのは②のプロペトなのでさらに安心。

 

 


今回調べたところ、以下の用途がある様です。

・リップクリーム
そのまま塗っても良いし、唇パックにも使える様です。
(唇パックの方法)
唇にワセリンをたっぷり塗り、ラップをして5分くらいしたら洗い流す。
ワセリンに1:1の割合ではちみつを混ぜたり、蒸しタオルを乗せる等の活用法もあり。

 

・リップグロス
口紅と混ぜたり、口紅の後にワセリンを乗せてリップグロスに。

 

・まつげ育毛剤
なんと実際に伸びるそうです!綿棒で塗ると良いみたいです。

 

・保湿クリーム
ハンドクリームやボディクリームとして。
かなり薄づきで充分効果が得られる様です。
乾燥が酷い場合は多めに塗り、その上から絆創膏などで保護します。

 

・メイク直し
マスカラ等でパンダ目になった時、めん棒にワセリンを少量取ってふき取る。

 

・ヘアケア
ドライヤー後、毛先に軽くつけるとしっとりまとまる。

 

・マッサージクリーム
フェイシャルマッサージ用のクリームとしてワセリンを使う。

 

・化粧下地
皮脂が浮いてファンデーションが崩れやすい人にオススメらしい。また、メイクの発色もよくなるそう。

 

・メイク落とし
肌に乗せてしばらく置くと、最も落ちにくいウォータープルーフのマスカラも落とせる。

 

・練り香水
お気に入りの香水やアロマ精油を少しまぜて、首筋など薄く塗る。


私はこれから活用していく予定ですが、早速リップクリームとまつげ育毛剤に使ってみました。

効果があれば、リップクリームやまつげ育毛剤も0円に出来るかも知れません。

しばらく使ってみての感想はまたこのブログでお知らせ出来ればと思います。

◆ トラコミュ 節約生活

◆ トラコミュ いつまでも若く美しく☆アンチエイジング

今日も読んでいただきありがとうございました。

--------------------

 

非常に参考になります!断捨離・節約ブログの方々↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ