人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

不要な切手を一番お得に活かす方法

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

--------------------

私は昔の切手を結構な枚数持っています。

 

昔「切手収集」が流行っていた時代があったと思うのですが、叔父が過去に趣味で集めていた切手をまとめて私にくれたものです。

f:id:yumirizu:20160117121446j:plain

 

学生時代にもらってから何年も大事に保存していたのですが、いつまでも持っていても仕方ないと思い、中古切手買取店に持っていったところ、
「価値の高い切手は一枚もないため、全て切手の値段以下での買い取りになってしまいます。」
と言われてしまいました^^;。

 

 

 

そこでどうしたらいいのか相談したところ、
「まだ切手として使えるので、使いきってしまうのが一番お得ですよ。」
と教えてくれたのです。

 

買い取り店としても、価値のない5円や10円の切手を1枚1枚綺麗にして売りに出すのは大変だと思ったのでしょう(笑)。

そのため手紙を出す時や、ヤフオクで定形外郵便発送時にちょこちょこと消費しています。

 

5円や10円の切手はある程度の金額にするためには沢山貼らないといけないので、例えば定型外400円で発送する場合、360円切手を1枚購入し、残りの40円分を5円や10円の細かい切手で消費するなどして、あまりにも貼る切手の枚数が多すぎて送り先の人がギョッとしない様に気を付けています。

 

時間はかかりますが、その様にして消費しはじめたところ結構枚数が減りました。

 

そのうち子供が上手に字をかける様になったら、子供がおじいちゃんおばあちゃんや、いとこに手紙を送ることもあるかも知れないので、その時は相手が身内なので出来るだけ細かい切手を消費してしまおうと思っています(笑)。


もっと昔から少しずつ使っていたら今頃もうなくなっていたのにな・・・と思います。

家に要らない昔の切手があったら早めに価値を調べて、価値がないものであればどんどん切手として使ってしまうことをオススメします。

◆ トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

--------------------

 

非常に参考になります!断捨離・節約ブログの方々↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ