人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

知ってビックリ!化粧品のアイテム別使用期限


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

--------------------

 

年末~年明けにかけて、私は右目の下瞼(目の下)の辺りが痛痒くなり、腫れてしまうことが何度かありました。

 

会社などに外出できる範囲ではありましたが、父親に会った時に
「目のところどうしたの?!」
と言われたので、周囲の人は何も言わなくても、
「何だかゆみさん、片目だけ少し腫れているけど・・・」
と思っていたのだと思います(笑)。

 

家にある炎症止めの軟膏を塗ると改善するのですが、目の辺りに乗せるものでここ最近変えたものは
「アイシャドウ」
しかありませんでした。

何となく気分で、元々持っていた他のアイシャドウに変えたのです。

 

でも今までアイシャドウで肌が荒れたことが無かったので、怪しいと思いつつも、治ってきたので元旦にまた使ってしまい、そこでまた痒くなったのでようやく使用中止することにしました(笑)。


今回の件で色々と調べてみたのですが、コスメの使用期限ってかなり短い事がわかりましたのでご紹介します。

 

 

 

アイテム別のコスメの寿命は以下の通りだそうです。

【未開封の場合】
製造から約3年

【開封済みの場合】
<基礎化粧品>
洗顔せっけん・・・3年
オイルクレンジング・・・1年
化粧水・・・1ヶ月~1ヶ月半
乳液・・・1ヶ月~1ヶ月半
美容液・・・3ヶ月
リップクリーム・・・半年~1年

<ベース化粧品>
日焼け止め・・・1シーズンから半年
ファンデーション・・・半年~1年
コンシーラー(リキッドタイプ)・・・2年
コンシーラー(パウダーやスティックタイプ)・・・2年

<化粧品>
マスカラ・・・2ヶ月~3ヶ月
口紅・・・1年~2年
リップグロス・・・1年
アイシャドウ・・・3ヶ月
リキッドアイライナー・・・3ヶ月
ペンシルアイライナー・・・1年
チーク・・・1年~2年

<その他>
香水・・・1年
マニキュア・・・1年
つけまつげ・・・1ヶ月

サイトにより期限が多少異なっていましたので、そういうものは範囲を持たせて表記しました。
メーカーによっても違うのでしょうね。

 

直接肌に乗せる基礎化粧品~ベース化粧品までについては、毎日きちんと使えばそれなりに消費できる期限かなと感じました。

同じ用途のものを何種類も買って並行して使っていくのは消費期限を過ぎる可能性があるのであまり良く無いのですね。


それ以外については貧乏性な自分の場合、今回のアイシャドウの様に
「使ってみてダメだったら捨てる」
という方針で行くんだろうなと思います(笑)。

特にマニキュアなんて、時々除光液を入れて振っておけば結構長持ちするし、爪なんてよほどのことがない限り荒れないだろうと思うので、これからもそういう風にして使うだろうと思います^^;。

 

とにかく、化粧品は使用期限もあるし、新商品を使ってみたくなる場合も多いと思うので、出来るだけ小さな容量のものを早めのサイクルで回す方が色々な意味で無駄がなくなるのではないかと思います。

皆さんの断捨離・節約の参考になればと思います。

◆ トラコミュ 節約生活

◆ トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

--------------------

 

非常に参考になります!断捨離・節約ブログの方々↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ