人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

ミネラルウォーターではなく水道水で十分?


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

 

我が家では東日本大震災以降、口に入れるお水は全てミネラルウォーターを使用しています(ただし麺をゆでるお湯は水道水)。


東日本大震災から5年が経ち、
「一体いつまでミネラルウォーターを使い続けないといけないんだろう…」
と言う疑問が出てきました。

 

毎回生協でペットボトルを購入しているので買うこと自体はさほど大変ではないのですが、空のペットボトルも大量に出るし、置き場も確保しなければならないし、正直なところ少しだけめんどくさいのです。

 

放射能が怖いので富士や遠方のミネラルウォーターを購入していますが、放射能って今後当分の間なくならないですよね…。

 

お金もかかるし買ったり使うのも面倒なので夫に相談したところ、
「子供がもう少し大きくなるまではミネラルウォーターの方がいいんじゃない?」
と言うので、とりあえずミネラルウォーターを使っていますが・・・。

 

考えてみると、保育園のお茶や給食って水道水で作ってるんですよね。

 

 


気になって調べてみたところ、こんな記事を見つけました。

beinspiredglobal.com

matome.naver.jp

 

あらゆる項目において安全基準が高いのは「水道水」で、ミネラルウォーターの安全基準は、水道水が設ける基準より遥かにユルいのだそうです。

 

ただし!!私や夫が一番気にしている「放射能」について調べてみると、以下の様な記事がありました。

http://mizukenkou.nomaki.jp/suidousui.html

 

やはり「放射能」で考えてみると、ミネラルウォーターを飲むべきなのかも知れません。

 

おそらく、
「この判断が子供の将来にプラスになるのか?」
という疑問の答えは一生出ないと思います。

 

なぜなら、家でミネラルウォーターを飲んでいた家庭”以外”の子供が全員甲状腺がんにでもならない限り、健康でいられる理由をお水だけに限定することは出来ないからです。

 

でもとりあえずはもう少しだけ、ミネラルウォーターの生活を続けてみようと改めて思ったのでした。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

--------------------

ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ