人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

スタジオアリスでなるべく安く済ます方法


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

七五三の季節になりましたが、スタジオアリスで写真撮影を行う際、気を付けておかなければならないことがあります。

 

既に小さい子供がいてスタジオアリスを利用する予定の方、今は独身だけど将来子供を持つかもしれない方は、軽くでも一読いただき、いつかスタジオアリスに行く際に、
「そういえば「スタジオアリス」って攻略法があったよね」
と、事前に調べるきっかけになればと思います。

matome.naver.jp


それではまず、何も考えずにスタジオアリスに行って撮影すると、軽く5万円くらいになってしまう事をご理解ください(笑)。

「衣装代無料」
等のキーワードに惑わされないようにしましょう。

 

そうならないためには、行く前に
「これだけは絶対買う」
と言うものを事前に洗い出してから出かけるようにします。

例えば、
・年賀状用の写真1枚
・実家に送る写真2枚
・家に飾る写真1枚
等。
それ以外は必要ではないので、出来るだけ買わないようにと自分に言い聞かせます(笑)。

 

スタジオアリスは写真データ(CD-R)は1年後にならないともらえないので、その年の年賀状に使う場合はハーフキャビネサイズで購入してスキャナーで取り込む必要があります。

 

その他、特典でBaby Shower Book(マタニティ撮影で3千円以上)や、マイBBブック(誕生日撮影で1万円以上)の3面台紙+中に入るキャビネサイズくらいの写真も無料でもらえるので、そういったものを自宅用にしても良いと思います。

撮影代は3000円ですが、割引券があるので、持っていない方はネットオークションで入手する方法もあります。

 

 

 


スタジオアリスに行くと、沢山の可愛い衣装が並んでおり、さらに衣装代が無料なので色々なものを着せて撮影したくなりますが、そこは本当に最低限にしておきましょう。

写真の種類が増えるほど後で削るのが辛くなり、結果的に大きな額になってしまいます。

また、スタジオアリスでは、誕生日や七五三などのテーマを伝えると、それに合った背景を何種類も勝手に撮影してくれます。

これもありがたいのですが結果的に写真の種類が増えるため、後で削るのが大変です(笑)。

 


撮影が終わったら、撮った写真をパソコンで選択したり、写真のサイズや入れるアルバムなどを決めるのですが、大きなアルバム(ベーシックアルバム)は買わない方が無難です。

邪魔になるし、毎年入れていかなければならずランニングコストがかかります(笑)。

私は長男の誕生日の写真を六つ切りサイズ+ベーシックアルバムのセットで購入してしまい、毎年六つ切りを買いそうになりましたが、途中で気づき無理に六つ切りを買うのをやめました。(普通のアルバムなので、ハーフキャビネの写真を入れても構わないのです)


最後に、たとえ事前に買う写真の枚数を決めていても、かわいく撮れた写真があったらデータだけは欲しいですよね。

でも、データは何かしらの写真を買わないと翌年もらえないのです。

そのため、とりあえずデータだけ残せればよいのであれば、
・ハーフキャビネの写真(1500円)
・名前シール(500円)
の形で注文しましょう。

「データが欲しいだけなので残りは全部名前シールにします」
とはっきり言えば恥ずかしくないです。

 

私が考える格安パターンは、
・撮影代3000円
・ハーフキャビネの写真5枚で7500円
・マイBBブックに入れてもらう写真(無料)
でしょうか。

もっと安く済ませたい場合は、撮影代半額券をネット購入したり、名前シールにしたりする方法があります。

 

ちなみにスタジオアリスではないのですが、「たまひよの写真スタジオ」と言う写真館もあり、撮影料 + データ(75枚以上)で29,500円と、コストパフォーマンスで言えばこちらの方が良いと思われます。
写真館 たまひよ|写真館は「たまひよの写真スタジオ」

 

すぐに撮影データがもらえるのは非常に魅力的ですし、「しまじろう」との撮影プランもあるので、来年の子供の誕生日はここに行ってみようかな・・・と思ったりしています。

ここもアルバム等色々買うと高くなると思われるので、
「データだけでいいです」
と言い切る勇気が必要かもしれません(笑)。

 

とにかく子供向け写真館は「営業に負けない強い意志」が必要かなと感じます。

節約志向のパパママがんばりましょう(笑)!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

--------------------

ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ