人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

一升餅のイベントを気軽に安く済ませる方法

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

 

次男が近々1歳になるのですが、子供の1歳を祝うイベントとして、一升餅のイベントがあります。

一升餅とは・・・

一升餅 - Wikipedia

 

地域により異なりますが、一般的に一升分の量のもち米から作られた餅を1歳になる子供に背負わせたり、踏ませたリするもの。お餅も大きな丸餅だったり、小分けの餡入りだったりと様々。

一緒に「選び取り」と言うイベントをすることも多いです。

選び取り - Wikipedia


長男の時は何もわからずに、専門の業者にお餅を注文したんですが・・・。

お餅も大きくて長男も重くて泣いてしまうし、「寿」とか名前が入っていたりしてお餅の消費がたいへんで、
「お金をかけてここまでする意味あるのかな・・・」
と言うのが正直な気持ちでした。

 

要は「気持ち」という事で、今回は手軽に入手できるもので済ませられないか??と考えました。

 

まずは一升餅
出来ればおじいちゃんやおばあちゃんに作ってもらうのが一番良いと思いますが、ウチはお願い出来ないので普通の切り餅で出来ないのか調べてみたところ、サトウ食品のサイトで以下の説明を発見。

「誕生餅、一生餅などとも呼ばれ、1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに育つことを祈る行事です。1升のもち米で出来上がるお餅はおおよそ1.8kgです。」

よくあるご質問と回答|サトウ食品 - サトウのごはん・サトウの切りもち・サトウの鏡餅

 

なので、スーパーで1キロの切り餅を2袋購入しました。

たまたま1袋に20個の切り餅が入っていたので、1袋+16個の切り餅で1.8kg。

それを長男が使った風呂敷+リュックに入れることにしました。

f:id:yumirizu:20151018060617j:plain

f:id:yumirizu:20151018060639j:plain

風呂敷が無ければ、リュックに直接入れても良いです。

f:id:yumirizu:20151018060654j:plain

リュックはあるもので良いと思います。無い場合、風呂敷があれば風呂敷で背負わせてもいいし、子供がもう少し大きくなったときに使えるリュックを1歳の誕生日プレゼントとして買っても良いかと思います。

とにかく後々使えなくて邪魔になるだけのものは購入しない方が良いという方針です。

 

 

 

次に「選び取り」。
色々なサイトをみてまとめると、大まかに以下のパターンがある様です。

そろばん、電卓 ・・・商売人向き。計算が得意。

お金、財布   ・・・将来、裕福で困らない生活を手に入れる。

筆、ペン、鉛筆、文房具・・・文学や芸術などの方面で活躍する。

はさみ・・・手先が器用になる。衣装もちになる。

定規・・・几帳面。将来大きな家を持てる。

箸、米、スプーン・・・食べ物に困らない。料理人

辞書・・・成績優秀。博学。

ボールや靴・・・スポーツ選手。運動神経抜群。

差し金、巻尺など・・・職人の才能。

 

長男の時は、お餅を買った時に「選び取り」アイテムの描かれたカードがついていたのですが、もう捨ててしまい無いため、上の内容に習って、電卓、お金、鉛筆、はさみ、定規、スプーン、辞書、靴、巻尺を実物で用意することにしました。

f:id:yumirizu:20151018061038j:plain

 

切り餅であれば消費も楽だし、気軽にイベントを楽しむことが出来そうです。

ウチは四角い切り餅を用意しましたが、丸餅の袋があればそちらの方がいいと思います。

一升餅イベントをどうしようかでお悩みの方の参考になれば幸いです♪

 

 

--------------------

ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ