人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

使うのはココナチュラのみ!「ゆみ式入浴法」とは

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

今日は私が実践している、ミニマリスト御用達の全身シャンプー「ココナチュラ」を使った入浴法をご紹介します。

お風呂に入り、以下1~7まで行います。

 

1.クレンジング

以前このブログの記事でも書いた通り、ココナチュラ原液を適量手に取ってそのまま顔に伸ばし、化粧品がなじんだら洗い流します。

live-small.hatenablog.com

 

2.湯船につかる

一旦体にお湯をかけ、湯船につかって体を温めます。

 

3.髪と体(の一部)を洗う

髪を濡らし、ココナチュラを1~2プッシュ手に取り、髪の毛を泡立てます。
髪の毛で泡立てた泡で、顔・首・胸・わきの下・股間等、汗のかきやすい部分を軽く洗います。
頭からシャワーを流し、髪と体の泡を流します。

 

4.トリートメント

タオルで軽く髪の毛の水気を取り、ココナチュラのトリートメントをつけます。

 

5.腕や脚を洗う(?)

泡を付けていなかった部分(腕や脚など)を軽く手で撫でるようにこすります。

 

6.トリートメントを流す

トリートメントを流し、ついでに全身にもお湯をかけて5で浮かせた汚れも流します。

 

7.湯船につかる

最後にもう一度、湯船につかって体を温めます。

 

 

 

最初はココナチュラを薄めて泡ポンプに入れたりしていたのですが、泡ポンプは定期的に薄めて入れなければならないし、中がつまって押しづらくなったり等メンテナンスが面倒なので、髪の毛を使って泡立てるという斬新な?方法にしました(笑)。

子供(4歳、0歳)も同じように頭と体を洗っています。

この入浴法にしたら、入浴時間を結構短縮することが出来るし、出た後もボディクリームを塗らなくてすむのでその分も時間+クリーム代が節約できます。

(子供はトリートメントは使用していませんが、お風呂から出た後ボディクリームはきちんと塗っています。)


有名な入浴法として「タモリ式入浴法」がありますが、個人的には汗をかきやすい部分は石鹸で洗った方が良いと思うし、10分間も湯船に入る時間的余裕がないので、上記の方法にしています。

タモリ式入浴法とは・・・

matome.naver.jp

 

若いうちは代謝も高いため、特に夏は、週末に一日だけココナチュラとボディタオルで全身をしっかり洗うとサッパリすると思います。その日はボディクリームもきちんと塗ります。

50歳くらいになったら週に一度全身を洗うのも不要になるかも知れませんね^^;。


これからしばらくは「ゆみ式入浴法」でやっていこうと思います。

 

 

--------------------

ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ