人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

インフルエンザ予防接種をできるだけ安く済ませる方法

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

 

10月からインフルエンザの予防接種の時期になりますが、インフルエンザの予防接種費用は病院によって異なります。

なので、かかりつけの内科で何も考えずに予防接種を受けている場合、損をしている場合があるのです。

matome.naver.jp

 

 

病院によって予防接種の値段が異なる理由としては、主に以下の通り。
・ワクチンの防腐剤の使用有無
自由診療(健康保険適用外)のため、病院で独自に料金を設定できるため

ワクチンの中身については、防腐剤の使用有無以外の差はない様です。

料金が安くても同じワクチンのため、効果も同じと考えてよい様です。


インフルエンザの予防接種を受けようと思っている方は、いつもの病院に行く前に、近所の病院で値段を比較した方がよさそうです。

 
ちなみに私の家の周辺では、最初に子供を連れていこうと思っていた病院が4,200円(助成あり子供3,200円)だったのですが、探してみたところ、3~13歳未満助成あり2,000円という病院を見つけたのでそこで子供の予防接種をしました。

調べてみたおかげで1,200円も得してしまいました♪

 

 

--------------------

ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ