人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

実家の断捨離の難しさを実感しました


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

--------------------

 

先日の記事で、「明治神宮人形感謝祭」で自分のお雛様を供養しようと意気込んでいたワタシ。

live-small.hatenablog.com


ところが連休中実家に行ったとき父に相談したところ、千葉県にあるお寺で供養するつもりという事で、10月4日の明治神宮案は却下されてしまいました。

 

明治神宮では基本的に人形しか引き取ってもらえないため、ひな壇は粗大ごみで有料引取する必要がありますが、その千葉県のお寺だと、ひな壇など含め、すべて引き取ってくれるので箱ごと持っていけばよく楽チンだから千葉のお寺が良いという事でした。

 

実家からの距離としては明治神宮よりも千葉の方が全然遠いのですが、いずれにしても館山に用事があり一泊旅行をしたいそうなので、ついでに持っていくつもりなのだそうです。

 

 

「そう思っていたなら早く持っていけばいいのに・・・」
という言葉が出そうになりましたが(笑)、母も年で体調を崩すことが多くなかなかタイミングが難しい様子。

でもそんな事を言っているうちに、年のせいで結局処分すること自体がしんどくなってしまったら嫌だなぁと思ってしまいました。しつこく思われない程度に、
「いつ千葉県に行くの?」
と聞いてみようと思います(笑)。

 

今回の件は、実家の断捨離が難しいと言うことを実際に肌で感じた出来事でした。


ただ、明治神宮に持っていく時は言い出しっぺの自分が供養代を出さなければと思っていたのですが、親の意向で千葉県のお寺になったので、とりあえず供養代は出さずに済みそうで良かったです^^;。

 

千葉県のお寺については詳しく聞いていないので、お寺の名前や供養代なども今のところわかりませんが、今度お寺の名前だけでも聞いてネットで調べてみようと思っていますので、詳細がわかったらこのブログでお知らせいたします。

 

 

--------------------

ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ