人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

カスピ海ヨーグルトを5年間維持し続ける方法

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♡

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 

--------------------

 

我が家では毎日カスピ海ヨーグルトを食べています。

健康にもいいし、牛乳で作れるのでヨーグルトを買うよりもお得です。


約5年前、夫の実家から菌(ヨーグルト)を分けてもらったのがきっかけで、今まで一度も絶やさずに作り続けています。

その間、出産による入院や引っ越しもありましたが、何とか維持しています。


最初は粉末の菌を買ったり、私の様に知り合いからヨーグルトを分けてもらうところからスタートします。

粉末の菌の場合は付属の説明書通りに作ってください。

 

既に出来ているヨーグルトから増やす場合は以下の方法で作ります。

ふたつの瓶を用意し、交互に使用していきます。

瓶は耐熱のものである必要がありますが、食品の入っていた瓶は大抵、製造の工程で熱消毒をしているはずなので使用可能かと思います。
ちなみに私はマヨネーズが入っていた瓶(500ml)を使用しています。

左側の瓶には出来上がったカスピ海ヨーグルトが入っています。

f:id:yumirizu:20150914134104j:plain


まずは流しに空き瓶・フタ・スプーンを置き、熱湯(300ml~500ml)をかけ熱湯消毒します。

f:id:yumirizu:20150914134138j:plain

 

 


軽く水を切り(雑菌が付くためふきんで拭く必要はありません)、作成済みのヨーグルト瓶から消毒した空き瓶にヨーグルトを少し入れます。大体1cmくらいですが適当で大丈夫です。(左が先程消毒した瓶、右が作成済みヨーグルトの瓶)

f:id:yumirizu:20150914134303j:plain

f:id:yumirizu:20150914134449j:plain


まずは牛乳を少し(3~5cmくらいのところまで)入れ、混ぜます。ここでいきなり大量の牛乳を入れると綺麗に混ざらないので注意してください。(万が一入れてしまっても何とかなるとは思いますが(笑))

f:id:yumirizu:20150914135128j:plain

 

牛乳とヨーグルトが混ざったら、さらに牛乳を加えます。

f:id:yumirizu:20150914134611j:plain


蓋をして、常温で半日~1日くらい待てば完成。冷蔵庫に入れましょう。

 

このようにして、食べる瓶と作る瓶を分けて交互に使っていけば、毎日食べ続けることが出来ます。


旅行や入院等で一時的に食べられない時は、一応作ったヨーグルトを冷蔵保存しておき、食べれる時に上記の方法で作りなおしてみてください。種の保存用として冷凍も出来るようです。菌が生きていれば固まると思いますが、ダメだったら諦めて粉末から作りなおしましょう。

 

ちなみに今日は月曜日ですが、ミニストップの抽選は隔週の様です。一応まだ抽選は終わっていないようなのでまだの方はぜひ♪

https://ypremium.petitgift.jp/mini/campaigns/tops

 

 

--------------------

ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ