人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

グッチの定期入れを水洗いしたら大変なことになってしまったので定期入れの断捨離をしました

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♡

 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

--------------------

 

昨日は帰りにものすごい雨だったので、リュックのポケットに入れていた定期入れが少し濡れてしまいました。

見ると布の部分が汚れていることに気付き、濡れたついでに洗剤で洗ってみたところ・・・

 f:id:yumirizu:20150910153926j:plain

f:id:yumirizu:20150910153936j:plain
皮が突っ張ってしまい、内ポケットの接着も剥がれてしまったりで、使えない状態になってしまいました(涙)。ドライヤーで乾かしても直らず。


買ったばかりだったらショックだったと思いますが、もう何年も使っていて角の部分などが剥げていたので、いい機会だし捨てることにしました。

でも、定期入れを買いに行く時間もないし・・・代わりに何を使おう?

 

 

定期入れの中に入っていたのは以下のアイテムでした。
・定期
・以前もらった不動産やさんとかの名刺
・テレフォンカード
・千円札(お財布を忘れてしまったときの保険)
・ミニ路線図
・可愛い絵のカード(透明のところに見えるように入れていた)

 

この中で絶対に必要なものは定期。

あった方が良いものは、テレフォンカード、千円札、ミニ路線図。
どれも滅多に使わないのですが、いざという時のために必要だと思っています。

要らないものは名刺と可愛い絵のカードです。

 

色々検討し、思い切って定期入れを断捨離してみることにしました。

まず定期は、スマホケースの内側に入れてみることにしました。

f:id:yumirizu:20150910154112j:plain

スマホケースはゴム製の100均のものです。写真の定期は子供のおもちゃを借用(笑)。この上にスマホを入れ込みます。

ゴムで伸縮性があるので、定期を間に挟んでもスマホが入りました。

いつも改札では、スマホを片手に持ちながら定期入れを出していたので、これは良いかも知れません。

(※電波干渉防止シートをスマホと定期の間に挟む必要があります!!)

 

それからテレフォンカード、千円札、ミニ路線図は小さなカードケースに収納し、バッグINバッグに入れることにしました。

f:id:yumirizu:20150910154203j:plain

小さなカードケースは以前どこかでもらって家に保管していたものです。

 

不動産屋さんの名刺と飾りに使っていた可愛い絵は捨てました。

 

定期入れを断捨離したことでリュックのポケットが少しスッキリして、鍵も取り出しやすくなりました。このまま100均ゴム製のスマホケースを定期入れとしてやって行けるか、しばらくやってみようと思います。

 

それから今回、当たり前かも知れませんが皮製品は水で洗ってはいけないという事を学びました。グッチのGGキャンバスの場合、布の部分の汚れが気になってくる事があるかも知れませんが、水洗いはせず、専門のところでクリーニングしてもらう必要があると思います。

 

 

--------------------

ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ