人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

オークション出品で入札してもらうコツ

前回、ヤフオク!の今までの売上などを書きましたが、不用品をオークションで出品するにあたり、私が心掛けている事を以下にまとめます。

私はヤフオク!を使っていますが、他のオークションサイトでも要領は同じかと思います。

 

■ 価格調査
出品したい商品をオークションサイトで検索し、平均的な出品、入札価格を調べます。

ここで、オークションに出品しても割に合わない、売れそうもないと判断した場合、安くても良いのでリサイクルショップに売るか、もしくは捨ててしまうことも検討します。

 

■ 写真撮影
出品出来そうだと判断した場合、以下の点を押さえながら写真撮影をします。
・美品の場合、光の反射が見えるようにするなどしてアピール
・画像サイズは小さめに
・目立つ傷は必ず撮影し正直に公開

 

 

■ 出品
写真撮影後、出品作業に取り掛かります。
出来ればテンプレートを使うと良いです。
(グーグルで「オークション テンプレート」等と検索するといろいろ出てきます。)

個人的には、ピンク等の女の子らしいテンプレートが入札されやすいのかな?と感じます。女性らしい、丁寧な対応や発送のイメージがあるのかも知れません。

配送料金の目安等も事前に商品説明に記載しておきます。

記載の仕方などは既に出品中のオークションを参考に、わかりやすくて自分好みの記載を真似しましょう。

一度加工したテンプレートのhtmlファイルは、パソコンに保存しておくと次回出品時に変更点だけ書き直せばよいので楽です♪

 

開始価格は欲張らず、なるべく安めに設定しましょう。
ただし、入札が滅多になさそうで
「いつか売れればいいや」
と考えている様な商品の場合は、入札1件でもOKな金額にしておいた方が良いです。

 

出品作業を通して言えることは、買う人の気持ちに立って写真を撮ったり、説明を書くことだと思います。


最近取引ナビが新しくなり、落札後の連絡方法が大変簡略化されて面倒なやり取りも必要なくなりましたが、丁寧な応対を心掛け良い評価が増えれば、さらに入札されやすくなると思います。

不用品が捨てられない!と言う方はオークションの出品を始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

--------------------

ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ