人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

トイレの消臭はどれが一番お得?~芳香消臭材or消臭スプレーor換気扇

トイレの消臭方法について、芳香消臭剤、消臭スプレー、換気扇等、色々な方法がありますが、ふと、
「どの方法が一番安く済むんだろう??」
と思い、調査してみました。


■トイレの消臭芳香剤
トイレの消臭芳香剤については、100均や以下のような商品などがありますが、ここでは価格を300円として計算してみます。

上記の一般的な消臭芳香剤の場合2~3ヵ月持つそうなので、300円を2ヶ月(60日とします)で割ると
「5円/日」
となります。


■トイレの消臭スプレー
トイレの消臭スプレーについても、100均や以下のような商品などがありますが、こちらも価格を300円として計算してみようと思います。


上記の一般的な消臭スプレーの場合、
「1日2~3回スプレーで約1~1.5ヵ月」
とあるので、300円を1ヶ月(30日とします)で割ると
「10円/日」
となります。

 

 

■換気扇

機種によっても変わりますが、以下サイトを参考にすると24時間つけっぱなしで「57.8円/日」なのだそうです。
24時間換気扇を使った時の電気代っていくら?【トイレ、キッチン、浴室別】

 

そこで消臭スプレーと同じ条件で、1日3回、1回につき5分使った場合、合計15分になるので、
57.8÷24h÷60分×15分≒0.6
「0.6円/日」
となります。


今回の調査では、換気扇が最も安く、次いで消臭芳香剤、消臭芳香スプレーの順となりました。
消臭芳香剤や消臭芳香スプレーの値段には多少の誤差はあると思いますが、それでも断トツ換気扇を使う方が安いですね。
それに、消臭効果も換気扇が一番高いと思います。

 

実は私、換気扇の電気代節約のために消臭スプレーを買って使っていたんですよね(笑)・・・計算してみてよかったです。

消臭スプレーも断捨離出来るし、スプレーを使い終わったら換気扇のみで行こうと思います。

 

 

--------------------

ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ