人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

たまには買い物に行かずに家にある食材で乗り切ってみる


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

今週は夏休みで仕事が無いため、週末にまとめ買いをしたり、曜日別メニューにするのではなく、一日おきくらいに買い物をして、毎日きちんと(?)ご飯を作る生活をしていました。

 

今日も「買い物に行かないと昼も夜も何も食べ物が無い」という日だったのですが、朝から大雨・・・。

買い物に出るのが面倒&午後は用事があり家族で出かけなければならなかったため、今日は何とか家にあるもので済ませようと考え、作ったメニューがこちら。


■昼食
・蒸しパン(蒸しパンミックス+ソーセージ+ミックスベジタブル+チーズをまぜ、炊飯器で作成)
・ゆでとうもろこし(真空パックを湯せんで温めた)
すいとん(鶏がらスープの中に、豚小間、マイタケ、ワカメ、すいとんを入れて作成)

■夕食
・豚しゃぶ&細切りレタス
・インスタントお味噌汁
・玄米ご飯

 

 

冷凍庫に豚肉が残っていたのが幸いでした。

お昼ごはんは子供は喜んでいましたが、夫と私は何だか気分的に物足りなかった気がしますが、何とかなりました。
次男の離乳食は冷凍のおかゆや常備していたレトルト離乳食で乗り切りました。

 

家にあった食材を使ったとはいえ、今日の支出を抑えることが出来たので良かったです。
何かないか冷蔵庫や食材を入れている棚を探すので、賞味期限が切れそうなものを発見したり等、お片付けにもなると言うメリットもあります。

 

これからも、
「あえて買い物に行かずに家にある食材で何とかしてみる日」
を月に一度くらいのペースでやりたいと思います。

 

 

 

--------------------

 ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ