人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

「アイテムの統廃合」と命名しました

ミニマリストを目指すようになってから、出来るだけ同じような用途のアイテムを複数持つのはやめて、一つにまとめて行こうと心掛けるようになりました。

先日のクレンジング→ココナチュラもその一例です。

live-small.hatenablog.com

 

こういった「同一用途のアイテムを減らしていく作業」を表現する言葉について調べてみたところ、「絞り込み」や「代用」と言う言葉がありましたが、もっといい言葉がある気がして悶々としていたのです・・・。

そしてようやく、
「アイテムの統廃合」
という名前を思いつきました。

 

 

統廃合とは、
「組織などを廃止したり合併・統合したりすること。」(デジタル大辞泉
「あるものは統合し、あるものは廃止して一つにまとめること。 」(大辞林 第三版)
という意味で、学校や銀行などに使われるのをよく耳にする言葉ですね。

 

ブログカテゴリにもこの言葉を追加して、これからも「アイテムの統廃合」頑張っていこうと思います。

 

 

 

--------------------

 ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ