人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

化粧品の予備を買うタイミングを見極める

ようやく今まで使っていたアイライナーのインクが無くなりました。

 

実はこのアイライナー、だいぶ前から
「そろそろ無くなりそう・・・」
と言う雰囲気をかもし出していたため、1年くらい前に新しいものを買ってしまっていたのですよね。

でもその後、筆先を下に立てて保管していたら思いのほか長い間使うことが出来ました。

 

f:id:yumirizu:20150810024548j:plain

(上の茶色いのが今まで使っていたもの、下が予備として買っていたアイライナーです)

 

 

化粧品の予備を早く買いすぎると以下の様なリスクがあると思います。

・待機中にインクが固まったりして使えなくなっていたかも知れない
・化粧品の使用期限みたいなものが迫ってしまう
・待機中にさらに良い新商品が発売されるかも知れない
・化粧の好みが変わって不要になってしまうかも知れない
・せっかく買ったのに、予備があることを忘れてしまう
・予備のために保管場所が必要

 

普段使っている化粧品がなくなりそうな時、つい焦って新しいものを買ってしまいがちですが、とりあえずは次に購入する商品とお店だけ決めておけば、買うのは本当にギリギリでOKだなと思いました。

 

今回の様に筆先を下にして保管したり、BBクリームの様なチューブ類はを切ってみるとまだ中に結構入っていたりするものです。

 

特にアイライナーは無くなってしまったとしてもアイシャドウ等で代用もきくため、最悪は新しいものを買うまで間が空いても何とかなるので、今後はあまり焦って予備を買わないようにしようと思います。

 

 

 

--------------------

 ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ