人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

「洋服の捨てどき」間違えると損をするかも?!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

--------------------

 自分の洋服や靴について、
「どの状態まで着用し続けるか」
と言う判断って本当に難しいですよね。

まだ使えるけど・・・でもちょっとみっともないかな・・・と言う感じで。

 

それを判断するのに丁度よいサイトを見つけたのでご紹介します。

wol.nikkeibp.co.jp

 

捨てる判断として、
「状態のよくない服を着る事による、自分のイメージダウンやその影響」
を考えてみると良いと思いました。

 

職場の場合、いつも清潔できちんとした服や靴を身に着ていれば、しっかりしているという印象を持たれ、また、顧客との会議等にも同行しやすく、結果的に昇格・昇給につながるかも知れません。

 

恋人とのデートの場合、みすぼらしい恰好だと親にも紹介しにくく、清潔感も無く嫌われてしまい、せっかくの結婚を逃してしまうかも知れません(涙)。

 

家でクタクタのTシャツを着ているのを子供が見て、
「いつもママは家でボロボロのTシャツを着ているんだよ」
と誰かに言ってしまったり、子供自身も洋服の捨てどきがわからない大人になってしまうかも知れません。

 

 

もったいなくて着続けていると、結果的に損をする可能性が大きいということです。


私は貧乏性でこういう判断基準を自分ではどうしても決めることが出来ないので、何も考えずにこのサイトの通りにしてみようかな・・・と考えています。

でも勇気が要りますよね(笑)。


私の場合、パンツやジーンズはひざ部分が膨らんでいたり、裾が擦り切れていたりしていても捨てずに履いてしまっています。

それから今メインで履いているサンダルも、サイトの捨てどきに書いてある通り、かかとがすり減ってしまい歩くと「カツカツ」と音が・・・。
これもみっともないんだそうです(笑)。

 

いずれもうすうす感じてはいたけど、この様に読んでみると改めて
「捨てなくちゃいけないんだ!」
と思いました。

本当は、
「そろそろ捨てた方がいいのかな・・・」
と、思い始めたらすぐに捨てるのがいいのでしょうね。

 

一度きりの人生なので、おしゃれも楽しみたいし、出来るだけ良い印象を持ってもらえるように頑張らなければ・・・と思います。

 

 

 

--------------------

 ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ