人生は一度きり~ミニマリストの節約ライフ

小さく暮らして大きく貯めたい!ミニマリストを目指しつつ、節約&時短生活を紹介します♪

今そこにある洋服が多すぎると気付いた瞬間

自分の適切な服の量を把握するのって、本当に難しいですよね。

 

ミニマリスト思考になってからは着ない服を処分し、新しい服を出来る限り買わない様にしていますが、洋服の数について
「これはまだまだ多すぎるな・・・」
と改めて気付かされたのは、妊娠してお腹が大きくなってきた時です。

 

妊娠中はほとんどの服が着られなくなるため、ボトムスだけは2枚購入し、あとは持っているワンピースやチュニック等で対応したのですが、仕事をしていても5パターンくらいあれば何とか出来てしまうことに気づいたのです。

 

本当に
「えっ?!たったこれだけで大丈夫なの?!」
と言う服の量でも全然大丈夫で、目からうろこ状態でした。

 

 

よく考えてみれば、5パターンあれば月曜日~金曜日まで違うコーディネートが出来るし、1週間前と同じ服を着ていたって誰も何とも思わないです。
(アパレル関係とか、オシャレさがお金につながるような業界でお勤めの方だとダメかもしれませんが・・・)

 

私の職場の場合、仮に昨日と同じ服を着てたって気づく人はいないかも・・・(笑)。

服が少ないと、朝のコーディネートを考えるのも楽なので時短にもなります。

とにかく、元々結構な枚数の洋服を持っている人は
「ちょっと不安になるくらいの少なさ」
まで減らして全然大丈夫なのです。

不安になって買ってしまうのを堪えて、今あるアイテムで何とかできないか工夫してみましょう(笑)。

 

なので今は服の数を最低限にするべく、服は滅多に買わない様にしています。

服を買わないので当然、お金も、洋服を見に行く時間も節約できます。


若い時に買った服を着られる間は、何とかこのまま頑張って行きたいと思います。

 

 

 

 

--------------------

 ライフスタイル・節約に関するブログを読むことが出来ます。
↓↓(このブログの各カテゴリー内ランキングも確認できます)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ